夏は落ち着く予定の仕事量なのに、相も変わらず忙しいく残業続きな毎日です(泣)






3時間残業してからの帰宅後の釣りで睡眠時間が4時間半を数日続けると身体がふわふわしてきますw





何事も程々が一番(笑)





時間も無いので、最近は深夜の潮止まり前後の涸沼へ。







一言で言うと、潮止まり前後とあって雰囲気はゼロ。時間が無いので大きくは動けないってのも状況が把握出来ない要因でもありますが。








本日有休の為、昨夜は23時から行ってきました!






前日の涸沼雰囲気ゼロを見越して、河川に一直線です。





南西の風5mと、場所によっては何やってんだかさっぱり分からない状況下、ベイトのサッパとコノシロを探します。









横風を受けるがなんとかやれそうな場所にエントリーして、狙いの上げ潮攻め。









風に逆らい浮遊しているゴミが徐々に上げへと転ずるタイミング、サッパもポツポツとライズする中、daiwaシャローアッパー125Fをスローリトリーブするといきなりのヒット!
IMG_4328


60後半サイズをキャッチ!





涸沼川はポイントによってなんですが、下げ潮では激しく水面でボイルするのだが、上げ潮はボイルって極端に少ないんです。



上げが込んで来ると海水温の影響なのかな?水温が一気に下がるのが原因かと。

南風吹くと表層海水温は下がりますよね。
詳しくは分からないが、なんかそんなイメージで涸沼川も影響を受けるのかと思います。






流れが緩いタイミングがここのポイントの時合なのは分かってるんです。流れの速度が増すと一気に喰いが落ちる。カッ飛んでる流れがある時の方が喰いが立つ場所もあるのでポイント毎の癖がまた面白いなと。






ダウンに差し掛かり、岸と並行になって丁度ブレイクの上にルアーが通ると…





この辺で喰いそう!ってタイミングにゴゴン!





小さくても狙い通りに釣れてくれると気持ちがいいもんですw

IMG_4331

50cm台だけど取り敢えずの二本目!






カラーチェンジ!









同じポイントに同じトレースラインで流すと







ゴゴゴン!







結構な抵抗を見せた70up



FullSizeRender


FullSizeRender



シャローアッパー125F


シャローアッパーって言うほど浅いレンジではなく結構潜ります。Z120F位のレンジイメージでいいかと。
広角リップがしっかりと水を受け、ヨタヨタとデッドスローでもアクションします。

Z120SSRやZ120Fで動かないような低速域の緩い流れでもアクションするので涸沼向きでもありますね。


特に上げ潮時のレンジを下げたいシチュエーションでしっかりと見せて喰わせたい時に有効です。

飛距離も申し分無し!










その後このポイントの癖でもあるカッ飛んだ流れになると一気にバイトが無くなり、一時間近く粘ったが見切りを付けて移動。





次のポイントにエントリーするが、先程のポイントをもう少し早めに見切ってこっちに来れば良かったと後悔する様な緩い流れ。





これも場所毎の癖。このポイントはもう少し流れが欲しい…






で、







朝マズメを期待して涸沼へ









薄明るくなる頃にイナっ子のご出勤に合わせてボイルはじまったんですが、バラすはのらねーはで散々でした(;・∀・)




5バイトあってNOフィッシュ(笑)





グルービン早巻きでピックアップ手前にもんどり打ってバイトしてきたGoodサイズ!惜しかった〜(笑)





途中動画なんて撮り始まったのもダメダメな要因^^;

ボコボコボイルにトリックアッパーをチャッチャッチャッとやって、バコンと出ても左手にスマホ、右手にロッドではフッキング出来ませんw
出来ても巻けませんから〜w



このブログでは動画を載せられないのでFacebookとInstagramには掲載しときました。




ルアーチョイス、マッチtheベイトをもう少し煮詰めないとダメだなと感じました^^;

本気出してなかっただけですけどね(笑)
本気出せばあんなボイルチョロい!と嘘でもビックマウス叩いときます(笑)



悔しいので朝マズメのリベンジ決定です!!








あっすm(__)m