涸沼温泉と書きましたが、まだそこまででもないかも(笑)





海水温が18〜19℃


これが20〜22℃を越えると涸沼も一気に温くなるので、今の所は下げ潮でもま〜だイケると思います。




日中の炎天下で涸沼の水温が上昇したとしても、上げ潮の海水が涸沼よりもまだ低いから今はまだ浸かって居てもぬるいとは感じません。夜中はひんやりしていてオカッパリからやるよりは涼めます^^;






昨夜も夜中から徘徊!







連休最後とあり深夜はアングラー少ないと予想し、一直線で久しぶりの河川へ!








下げが効いてから一時は間経ってないかな?下げ九分でナイスタイミングなんだが、一向にバイトが得られず…




言ったらベイトすら感じられない…







ナイスなタイミングでポイント選択ミスか〜( ;∀;)






河川を数カ所廻るが、先日の涸沼のあの場所が気になりまだ溜まっているかもと行ってみました。

少しエリアはズレたものの、単発ボイルが聞けたので少しもやってみるかと。







最近のパターンの夜トップゲーム!!








沖にフルキャストして、スローテンポで誘うとパッカーンとボイル!





おっいるじゃん!と、思ったのも束の間、操っていた自分のトリックアッパーにアタックした音でした(笑)








IMG_4807
IMG_4812


トリックアッパー105F

今回はラトル無しを使ってみたが、夜でも問題無く釣れます!




視界の効かない夜はシーバスも音で存在を把握している部分もあると思いますが、デイとナイトでの音の有無を探求してみるのも今後に繋がるかと思い、暫くトリックアッパーで攻め次なるルアーへ変更








プエブロ ダミービー




シンキングトップとでも言いますか、wood製の沈むペンシルベイト。wood製故に中身は無垢です。音は全くしません。

シンペン的なアクションも出来るけど水面直下をドックウォーク出来る面白いルアーです!




ベイトが挙動った先にキャストしてピョコタンピョコタンやってると、パッカーンと(笑)





IMG_4815


ボイルしている音はもっとデカいのに掛かるサイズは50位


^^;




ドックウォークさせると反応はいいもののナイトゲームでのフッキング率は下がりますね!








ポッパータイプで移動距離を少なくして誘った方がキャッチ率は上がるかな?





スカウターでポコポコやってみるのもいいんですが、ナイトゲームでそれやるとテーブルターンがきついのかフロントフックでライン拾い易くなるので、一長一短ってところでしょうか^^;







涸沼も釣れるから楽しめるですが、やはり流れの釣りが恋しい…





今夜はどうするか考え中です^^;






m(__)m