昨日、久しぶりに夜勤帰りに釣りが出来るタイミングができた!







雷魚シーズンも残り1ヶ月ほど。今年も大してやってない。やれてないってのが正解(笑)

雷魚も気にはなるが、手っ取り早くシーバス!なんせ制限時間は一時間!








大潮下げの涸沼川、間違いないはず。ただ、もう1ヶ月近く涸沼川のデイゲームはやってない。





取り敢えず硬いポイントへ。







リアルスピン21一択なので、ロッドはブラAGS89.5

なんせセイゴも多いので当たっても乗らないか乗ってもジャンプですぐバレるんですw







一箇所目のポイント。ボトムの地形変化を上手く通すと3連発、30~40cmのセイゴを全てバラす(;・∀・)






まぁ別にいいさ(笑)
セイゴはバレる物。





コマいのしか居ないのかな?時間も無いし二箇所目へ移動。




この時期サイズ狙いならアソコだべなと思っていたが、他も気になってたので、後回しにしていたポイント。









ボトム変化を探りながらヒットゾーンを通していくと数投で手応えが!!!





ドゥン!!って感じの巻が止まる押さえ込み系のバイトにワンテンポ遅らせ確りとフッキングを決めると、ストローク広めなゴンゴンと手元に伝わる首振りの感覚!

その後レバーをONにする間もなく滑り出すドラグ!





まあまあデカいか?70後半?





デイゲームなのでヘッドシェイクも丸見え!ルアーもカンヌキに確りとフッキングされているのが見えたので余裕を持って対応できた。




見た感じもっとありそうだ!!





流速も加わりなかなか寄ってこないが、騙し騙し寄せにかかり上手いことネットイン!








水揚げの瞬間イッタかー?と声が漏れた!




IMG_5636



この時期にしては太い!!!



太い

が・・・







今年はこのサイズに目が慣れてなくデイゲームなので尚更サイズ感が掴めなく、




IMG_5640








わあーーーっ??







FullSizeRender



90なんて全く無いでやんのw

でもデイゲーム河川で85とは上出来でしょう(・∀・)今年は釣れてないひやMANなのでこの魚は自分でも上出来だと思います^^;







IMG_5661

秋を彷彿させる太さ!!





トータル45分の釣行でコレは満足度高しでした!!




次のキャストはせずそのまま帰宅としました。







その日の夕方は職場の歓迎会




IMG_5733


野郎職場なのでむさくるしいですが(笑)






飲まないので帰りはそのまま釣りです。(笑)




河川見て雰囲気無いから沼行けばメジャーポイントは満員御礼状態。

涸沼歴の無い職場の後輩も一緒だったので、ざっくりとポイントを紹介するためにも転々と涸沼を案内し移動のみで時間だけが過ぎ、沼では竿を出す気になれず、河川に戻るが、潮もユルユル・・・










こんな時は地形の確認だ!



と、Deeperを投入








ちょこちょこ使っていますが、まだ慣れてはいません。魚探のモニターの見方に慣れてはいませんが、初心者向けに『お魚モード』ってのがあるのでなんとなく分かります!



お魚モードはON・OFFが可能です





Deeperを使ってると釣りがそっちのけになってしまうんですよ(笑)

今まで見えなかったものや地形変化が見えてくる興味深さもそうですが、使っていて驚きなことが何点か!


ボッコボコに喰われてるイナっ子達。

水深は5メートルと言った河川において、イナっ子とシーバスの距離感ってどのくらいだと思いますか?








( ゚∀ ゚)

焦らしますw



後でお教えしますね(笑)







それと深いとは分かっていたとあるポイント。
深くても7〜8mかなと予想してDeeperを投入!





なんと



10メートル!






へぇー!そんなにあったんだ!と驚きばかりですΣ(゚Д゚)スゲェ!!








コレは昨夜のとあるポイント。下げ止まり間際のDeeper画面です。下げ潮止まり前で28℃あります。上流の涸沼は30℃越えでしょうかね。
水深は4.5メートル

1.6メートルレンジに何か居ます。大きめのボラかシーバスか?

この時は潮止まり前とあってボイルは無し。

IMG_5686
地形は緩やかに駆け上がっていて地質は柔らかいのか?海藻か?何かかな?




IMG_5693
ボトム付近に何か居ます。この時期夜中のボトムにシーバスは居るのか?予測では鯉かニゴイ、マルタ類ではないかと思われます。




IMG_5690


コレも同じエリアを少しずつ移動しながらDeeperを流してみた画です。

シーバスかどうかかはわかりませんがボトム付近になんか居ます。






コレはコレで












ズルいってww














(笑)






全て晒すとアレなんで(笑)
徐々に紹介したいと思います^^;








釣れる気がしない時など、時間の有効活用になりムダにはなりませんね。逆に釣りそっちのけで地形調査をしてしまいます^^;









話を釣行記にもどします。

上げ潮に転じ移動・・・









後輩君には今日は釣れる気がしないから多分釣れないよと言っときながら、1番美味しいポイントにエントリー。最低な先輩ですw


サヨリに数発ボイルしたがルアーは見向きもされず…




表層、中層と攻め続けたが反応無いので珍しくバイブを投げてみるボトム近辺をリフフォにて





モアザン ソルトバイブ72S

IMG_5724


68cmが釣れてくれました^^;








ボチボチやってきます(笑)










あっすm(__)m