休みだった水曜日











少しも時間が出来たのでお昼前に涸沼を徘徊









ボイルしてる所を探して動いてみたんですが、どこもパットせす。潮がまだ下げているのでチャンスはあるかも?







秋も深まってくるとベイトが流れと共に下がりつつあるので下流に向かって泳いでいます。








たまたま入ったポイントで運良く丁度目の前でイナッコが追われボイル!









11時過ぎ!シーバスもお昼かね?









スカウターを投げたい所だが、何を思ったのかファシャッド100Fをボイルした辺りに投げる。






反応ない







もう少し左に









ただ巻からの可変巻。反則的に。









グーって重くなり、ウソ?喰ったし(;・∀・)

水中でゴンゴンと首振るシーバス。




ほんとに喰うとは思ってなかったのが本音(笑)





ファシャッド100Fを使ってデイゲームでは結果は出ているものの、涸沼では初( °Д°)






IMG_6723

バックリ喰ってました!



IMG_6724


IMG_6739




FullSizeRender


ファシャッド100Fのストップ&ゴーは効果有るのは確認済みですがね、このルアーはスローリトリーブ中に穂先でチョンチョンするとバランス崩してひら打つんですが、トゥイッチすると腹を上に向けひっくり返すんでね。

で、直ぐに元に戻るんですがそれがまたイナッコが泳ぎながら変な動きする時にそっくりなんですよね^^;


コレはファシャッドをテストしておきながら気が付かなかった所で自分的に不甲斐ないんですが、逆に逆手に取ったら面白いなと。


捕食スイッチの要因になるんじゃないかな?と^^;



自分なりに探し出して色々試してみるのもルアーフィッシングの楽しみの一つですからね!











その夜は












予想してデカいの出そうなポイントにエントリーして時合い待ち。案の定狙ったタイミングでボイル!しかもデカい!










ここまでは想定内で自分で言うのもなんですが出木杉(笑)





そのまま付いていたジョイクロ178を通すこと2投目








ウソ?マジで喰っちゃったし(;・∀・)








こいつがなかなかヤバめなやつでして、かなりのトルクで大きさで暴れまくり、足元まで寄せて背中のランディングネットの柄が上手く掴めず、


アレ?アレ?届かない!!届かねーっ!



と、やってる間にガバガバやっててモタモタしてしまったんです







次の首振り一発で





IMG_6751

やってしまった( ;∀;)

ドラグキツめなうえ最近ナイロン30lbからフロロの35lbに変えスナップもエッグクロスの2番。
ガマフックのMH2番も深く刺さってなかったっぽいです。

強いベイトタックルは主導権は握りやすいが力をどこかで逃がさないとやっぱダメですね。( ;∀;)

デカいルアーはやはりデカいのが食って来ます。惜しかった…良いサイズでした( ;∀;)

タックルセッティング見直します^^;









潮止まりからの上げ潮で深夜様子見








朝マズメ迎えうつため早めに入ったポイントで

コレまた一投目

IMG_6758
IMG_6760

70cm(2枚ともい同じ魚)




朝マズメは…









何ヶ所かランガンしたけどしょぼかった…





IMG_6763





デカい魚の傍までは近ずいていると思うんだけどな…

あとはタイミングと運だと思います。頑張っていきますよ(・∀・)








あっすm(__)m