土曜日はシーバスを1時間程

少しも見て回ったけど、何だかパッとせず…






久しぶりに高橋さんから連絡があり、ヒラメが気になってるらしく、ならば行きましょう!

と言うわけでシーバスを見切ってソッコーで帰宅です。






4時半現地集合の予定でアラームをセット!








am 4:50






ヤバっ、普通に寝坊したし(笑)








高橋さんに電話…








『あー、おはようございます。すんません寝坊しました(笑)』






…高橋さんも何だか寝坊した模様(笑)






am 5:25現地到着





まだプロは来てない。俺より相当寝坊したな(;・∀・)








流石は日曜日早朝、暗いうちから場所取りでエントリーしている方が沢山(;・∀・)







上手い事カレントの右側が空いていたのでそこにイン!






遅れてやってきたメキシコのヒーロー(笑)はスル〜っと俺の左側へ。










辺りが明るくなり鳥山を期待するが、イワシが寄ってないのか全く何も騒がず…



FullSizeRender





場所移動してランガンしたいところだが、なんせ日曜日。良い場所は入れる隙も無いので、朝イチはココで粘る事に。








程なくすると丁度2人の立ち位置から中央射程圏内でヒラメがライズ!!!








『居るねー!露骨に跳ねたね〜!( ゚∀ ゚)』と、高橋プロ

IMG_7161








俺はソッコーでフローティングミノーにチェンジ!






高橋プロは自身推奨のフィネス!







上を意識していると予想してZバーティス120Fを通すが無反応








暫く攻めるが反応を得られず。高橋さんも見切ったのか別な方向にキャストを初めた










そこを見ていたひやまん、しめしめと高橋さんが攻めていた辺りをフィネスリグにシフトして攻めてみる!





サーフフィネスとは、簡単に言うと巻の釣りで反応が得られない低活性なヒラメを軽いリグでスローに誘うやり方。






7〜12gの軽いジグヘッドを用いてボトムを確りと感じ、流れに乗せながらネタネチと探ります。





誘い方はロックフィッシュやってる感じ。軽い仕掛けでボトムを誘う。軽いジグヘッドな故にボトムを確認しずらいので感度の良いタックルが必要かと思います!







重いジグヘッドでストンと落とすんじゃなくてふあふあと漂わせてフォールで誘う。言われた通りにやってみたら…








軽くはね上げボトム取って待ってるとカッツーンと気持ち良いバイト!









ワンテンポ送り込んでがっつり合わせるとヒラメ独特の引き味!









FullSizeRender

IMG_7165




さっき跳ねたヒラメか?

ヒットルアーは鮃狂ピンテールシャッドR4









久しぶりのヒラメ^^

デカくは無いがサイズは48cm!

やりましたー( ゚∀ ゚)!!












暫く反応得られず、高橋さんに何かヒットするもバラシ。
周りのアングラーも釣れてなく、手前のヨレとカレントは2人で散々攻めたので沖を攻めてみる。




ルアーは今季発売されたサーフブレーカー95Sスリム!
スリムになったので空気抵抗が激減しました。更なる飛距離アップに繋がってます!






フルキャストで80メートル近く飛ばしてボトム付近をネチネチと探ると何かに引っかかった。

外れた拍子か何か分からないが、リアクションかな?ガツンとヒット!!








グングンとヒ引くラメ!!








FullSizeRender

コレも48cm!

贅沢いったら50は越えたい所だが^^;


IMG_7196





FullSizeRender




珍しく二枚キープしました!



ナイトゲームでのヒラメ釣りは小さいジグヘッドに小さなワーム。ボトムネチネチでデカいヒラメが食ってきます!

フィネスで狙うヒラメ。
メバル釣りしてて50ヒラメが釣れますね。あんな小さなメバルワームにデカいヒラメが喰ってきます。あれはサーフフィネスの原点かも知れませんね^^;

次はサイズup狙いたいですね!


それと別場所で同じ時間帯にやっていた大洗のイケメンさん



IMG_7300
IMG_7301

レイジーファシャッド100Sの写真が送られてきた!ファシャッドでヒラメ!
流石やりますね!ファシャッドの攻め方が更に広がりました^^












高橋プロは悔しいのでリベンジするそうです!

付きいあいますよ(笑)

IMG_7201


あっすm(__)m