暖かいのも今日あたりまで。







今週の中頃から涸沼のある茨城町の最低気温は一桁台になってきます。

ただ、今年はまだ海水温が20℃切ったくらいと、来年より比較的高いのでまだまだ涸沼シーバスも楽しめるんじないかと思っています^^;







では、ブログを書く時間が出来たので今週の後半シーバスの内容を書きますかね^^;
















オヤスミ前の短時間釣行です。









金曜日







前日入ったポイントに再びイン!









この日は移動せず決め打ちです。時合いが来る事を全日に把握していたので確信がありました。








ただ、昼間暖かった為、夜に気温が下がると田畑の多い涸沼周辺は一気にモヤが発生!

辺りは霧が凄く視界はほぼゼロに等しい状況です。



とりあえずジョイクロ148からスタートすると、暫くしてコツンとワンバイト。







乗りません(;・∀・)








時より何処かしらで捕食音が聴こえるので魚は確実に居ます。





狙って捕れるようなボイルではなく神出鬼没に発生するボイル。要するに全体的にベイトが散らばっているんだなと分かりますね。






沖にぶん投げて流れが少しでも効いている所を集中して攻めるが一向にバイトは無く、今夜はホゲるか?と頭を過ぎると…











ボコッと岸際で単発捕食音!



ソッコーでクロスウェイク111にチェンジして岸と並行にデッドスローで通すと数投目にゴゴン!





喰ってくれました( ゚∀ ゚)








今時期のシーバスはデップりと肥えてるのでこの長さでも80あんじゃね?って引きです!









IMG_7358








最近仲間内で釣れると評判のこのカラー(笑)








そこまで深く煮詰めて決めたカラーでも無いんですがね(笑)







雰囲気とかニュアンス、こんなカラーな
ら釣れそうかな?アングラーもバイトしちゃうかな?的な感覚です(笑)







でも昼夜問わず釣れるカラーだと言って頂けてます^^;







FullSizeRender

ナイスプロポーション!

でも前日に隣のアングラーの方が掛けた85cmのシーバスはこんなの比じゃない太さでしたね。



アレはマジで太かった( °Д°)

俺が見た中で今期一番のデブでした!


あまりにも重くてネットに入れられず

『手伝いますか?』と声を掛けると、お願いします(;・∀・)と一言。



ネットインした後、その方がグリップを掛けようとするが、フイッシュグリップが根魚に使うような短く小さなやつでして、暴れたらフックが危険と判断。俺のグリップ掛けますよと一声。

す、すいません…



その方はあまりの太さに終始興奮気味(笑)

いや俺も興奮しましたね、逆に羨ましい( ;∀;)





ネットに入れたまま口元からフックを外すお隣さん。取り出したプライヤーもコレまた短っ(笑)

外す手元がフックに近いっ(;・∀・)

俺ので外しますね!今にも暴れそうなので危険と判断しまして…








オネットから取り出す為、オーシャングリップを掛けるとあまりにも重くてツルんと外れてそのままボチャン!










( °Д°)!!

アカーン!!!








テンパる俺!!






アッ!と一言、小声のお隣さん







これは一大事!俺がここで取り逃したら、スーパーヒンシュク大問題!!多分末代まで祟られる(冗談)







ソッコーでライトを照らすと濁り水に薄ら見えた極太ランカーの影









居たーーっ!







一気に両手を袖まで水中に突っ込み、その極太を抱え込む!





その間数秒!











おりゃーっと陸揚げヽ(`Д´)ノ










何とかセーフでした(笑)





いや〜、マジで焦りましたね(笑)
いい人気取りで手伝いますか〜なんて言っちゃって、魚取り逃しては最低クソ野郎ですから(笑)




危なかった危なかった(笑)






物持ち写真も撮ってご満悦だったようです。

都内から来られたお隣の方、お騒がせしてすいませんでしたm(__)m



帰り際、何度も御礼の言葉くださいましたが逆にこっちが謝りたい気持ちでした^^;










話がそれちゃいましたね(笑)










昨日の土曜日、







休日出勤後の夕方







チロっと偵察。








ボイル無し、波立ってベイトよく分からん状況(笑)




IMG_7362

アッ、釣れました(笑)

小さいけど(笑)








陽が暮れて刺してくることを期待しまして…








やはり岸際でボン!!







シーバスが入った事を確認し、やはり岸と並行に攻めるには安定のクロスウェイク111






二投で決まりました!





FullSizeRender


FullSizeRender

クロスウェイク111F

カラーはブラック&レッド(夕まずめ)


その後1時間粘るもやはり時合いは一瞬でした。



会社帰りなので一先ず帰宅です^^;









多少の家事育児を済ませ(笑)







行かせてくれる嫁氏には感謝













プエブロギュスターヴ160Fのトコトコラトルサウンドに

ごぼっ



良いのがヒットしました!!







手前で暴れる80アップ!(多分w)







ウエイトのある突っ込みに耐えられず身切れグッパイ!

オートリリースってヤツです(笑)







その後直ぐに


IMG_7389







FullSizeRender

72cm




ここは雰囲気がしょぼくなったので移動です。



場所移動した先でボイルを狙うもジョイクロ148にヒットしたが直ぐにフックアウト!




その後だらだらと場所移動するも、雰囲気無く…


予定時間を1時間もオーバーしてしまったので急いで帰宅で終了としました。






まだまだあるなと思いましたね!




今夜も行けたらふらふらしたいと思います〜^^;










あっスm(__)m