先週の土曜日、17日







夕方にシャローに刺して来るのは分かっているので、意気揚々とスタンバッて鼻の穴かっぴらいてフルキャスト!









ボイルと言った程の物は無いけど、薄暗くなる頃イナっ子がチョロチョロと騒がしくなってきた。








クロスウェイク140を沖の潮目、横に走るそれに投げ込み、ルアーの巻き抵抗が重くなる辺りを集中的に攻めているとコゴッ!とヒット!







沖の潮目、教科書通り(笑)





IMG_7473


クロスウェイク140をがっぷりと丸呑み!!

バイトもカッ!と言う感じではなくスローでゆっくり巻いているとグーっと重くなる感じ。

一気に吸い込んで、上手いことすんなりと口の中に入ったんでしょう。この魚口角が切れているので過去にルアーで釣られた個体でしょう。

FullSizeRender

もうね、今シーズン俺はサイズ出ないと思います(笑)
出なくてももういいですがね^^;
今年も沢山遊ばせて貰いました。十分満足ですよ!






写真撮ってリリースして次のキャストでゴスっ!!









予想外に2ヒット( ゚∀ ゚)





サイズも一回り大きく重量感も確りある!





沖の潮目でのヒットだが、寄せてくる途中まさかのスタック(;・∀・)?

水中に杭?そこに杭あったの?



ずずずずずずずず~と擦れる感触…




あー、やっちまった( ;∀;)




しばらく魚も付いていて外せないかやり取りしていたが、残念…

魚は外れてしまったがルアーは無事回収出来たので良しとするか^^;







その後

IMG_7479


小さいのを1本キャッチで終了






平日はぼちぼち徘徊して、夜な夜な釣り(笑)
短時間だが、ほぼ涸沼に居ました(笑)







週頭はデカいボイルも確認してたし、大量のベイトにボイルしている群れを攻めていた友達は隣でヤバイのをクロスウェイク111ピンクヘッドチャート(別注カラー)で掛けるも捕れず…






本人いわく、中型犬が水浴びしているような引きでした…と





隣と言っても多少離れてはいたがあの音はデカかったわ^^;






そんなベイトの大軍毎晩を追い掛けていたが昨夜は大分移動してしまったようで、ここ数日でガラリと雰囲気が変わってしまいました。






昨夜はぼちぼちはい徘徊して夜中の寒い中、群れをとらえて






イナっ子の群れの下をドリフト…




ファシャッド100Sを巻かずに流すと

IMG_7496
IMG_7502
IMG_7509
FullSizeRender


バイト多数!



5ヒット3キャッチ!






フック伸ばして逃走した個体はまあまあデカかったな〜^^;

外掛かりもあったので喰いが浅い?

ファシャッド100Sに高反応!!S字なら何でもいいのかとジョイクロ流すがワンバイト。試しにしファシャッドに戻すと掛かるって感じでした。

たまたまか?


動きっていうより多分レンジでしょうね^^;



1時間足らずでボイルも静かになったがシーバスはそれなりにストックされてました。







茨城町の涸沼も今朝は1℃





そろそろかな…海水温がさらに下がれば一気にシーバスも下ると思われます。











あっすm(__)m