先週の月曜日





日曜深夜の夜勤前シーバスには見切りを付けたひやMANは早起きしてサーフへ!






この日は凪で、イナっ子が波間を泳いでいるの
を見ていると射程圏内で連続して数発のボイル!!






先々週にシーバスがポロポロと釣れたのもあり、一週間空いたのでどうかなと思ってはいたがそんな心配はなく、シーバス、ベイト共にまだいるな〜と確認。水温も16℃前後を推移しているので、一気に下がらなければしばらくは、遊べそうだ!







そのボイルはほんの一瞬で終わっちゃって、その日はタイムオーバー( ;∀;)

翌日仕事明けにサーフに繰り出す予定だったが、真っ直ぐ帰宅命令が下ったので行きたかったが断念…





12日、水曜日



天気は下り坂

早朝の気温6℃。低気圧のお陰で気温は低くないが、爆時化強風( °Д°)


それでもサーフに立つがソッコーで断念…









13日、木曜日

FullSizeRender


ウネリは残るがやれる感じ。時よりセットの波が押し寄せるが取り敢えず二日前のボイルがあった時間帯まで粘って見ることに…




開始から二時間何も無く、完全に陽が昇り諦めてもおかしくない時間。サーフブレーカー95Sのみで広範囲に攻めて、確りと丁寧に波打ち際までトレース





波打ち際は要注意!





バシャッと黒い背中が見えた瞬間ガツン!





ヒラメだ!!






と思ったが…いや…







IMG_7842


やっぱり居たかい^^;

FullSizeRender

サイズは70cm



一瞬ヒラメかと思ったが、まぁいっか^^;


しかしサーフブレーカーはシーバスがよく釣れなー(笑)
ヒラメ狙いなのだが、シーバス率がかなり高い。投げ続けられる理由は勿論のこと、

風をものともしない飛距離も然る事ながら、波の中でのワイドなケツ振りが波打ち際まで刺して来ているヤル気の有る個体に強烈にアピールするのだと思います。






14日、金曜日



エリアを変更しヒラメが釣りたいのでこの日は朝イチからワームで!


親方推奨のサーフフィネス!

ダイワシーバスジグヘッドSSの12gにダックフィンテール3.5inch



なんの気無しにセットしたジグヘッドワーム。取り敢えず居るならこんな場所って払い出しにチョイ投げでキャストしてボトムを取ると一投目からの根掛かり(-᷄◞८̻◟-᷅)





んだよ、マジかよ…







ぐーっとロッドをあおると海藻が動いた感覚








???







根掛かりが動いた???








さ、魚だ!!






まさかの一投目、喰ってくると思うはずもなく完全に根掛かりかと思ってしまった(笑)




オチは『根掛かりが動いたら魚だったよ』ってパターンのヤツですw





結構な重量がロッドに伝わりヒラメと確信!テンパリつつも引き波に合わせレバーブレーキで応戦。ズリ上げ成功( ゚∀ ゚)!!





IMG_7852



やったーー!





久しぶりのヒラメに思わずガッツポーズ!





IMG_7866

はしてないけど(笑)気持ち的にはガッツポーズです(笑)




IMG_7869


63cm!良型GET!!



大きめの袋に水を入れヒラメをIN!
前回三日寝かせたヒラメが凄く美味かったので今回も食っちゃいます(・∀・)



砂に穴を掘りそこにすっぽりとヒラメを入れた袋を置いて再スタート!




サーフブレーカ95Sでサラシが広がるエリアを流すとゴゴンとヒット!



立て続けでテンションアガるww




ヒラメか?






波間で見えるエラ洗い…





やっぱりね〜^^;

そうだよね〜^^;





IMG_7894

閂にガッツリフッキング!コレは外れない!



IMG_7886



IMG_7887


この日も70up!!





ヒラメ1枚、シーバス1本で終了









15日、土曜日





やはりヒラメが釣りたい!!

夜勤明け、前日良かったエリアに再びエントリー。







朝マズメ、波打ち際でセイゴがひっきりなしにボイル。


何かしら小さいベイトが居るみたいだが、更に先の波間ではイナッコのハネも見られる。鵜も刺してる!




チャンスは大だ!





朝イチ、サーフブレーカーに反応するのはシーバスと分かっていたが、気持ちはヒラメ。




同じくジグヘッド12gのダックフィンシャッド3.5inch


カラーは白!




岸と並行気味にキャストしてスローにボトムをリフト&フォールで攻める。








10投もしないうちにぐーっと抑え込まれるようなバイトを感じてガッツリとフッキング!





キタよコレ!!








IMG_7900



まだ薄暗い…



FullSizeRender

幸先よろしく54cmをキャッチ!!



その後はボイルしていたセイゴを一匹追加して土曜日なので少し早めに終了としました。






冷蔵庫には〆て血抜&はらわた処理した二枚のヒラメが寝ています( ゚∀ ゚)

2、3日寝かせてから色々してイタダキたいとおもいます^^;




水温も16℃前後とまだ高め。例年より海が遅れてますね。12月半ばになるとショアから狙うのは厳しくなってくるのだが、ことしはまだイケる?かもしれませんね!



また近いうち狙ってみたいと思います^^









あっすm(__)m