毎年の事ながらあっちゅぅ間な一年でした^^;


今年一年もひやMANブログを見ていただきありがとうございましたm(__)m



livedoorブログに切り替えてから約一年。ブログの記事数は少ない一年でした。



ブログの内容も例年と大して変わらずな感じですね^^;
マンネリ化してきていますが、継続する事に意味が有ると思っています(笑)



それと、釣行記以外の記事が少なかったなと。もっと内容の濃いインプレ的な記事を書いて、検索した人の目に止まるようなブログにしていきたいんですよね。







ヤル気の問題かとも思います(笑)そもそもlivedoorに切り替えた理由がアフィリエイトを始めようと決心した事がきっかけです^^;




ブログで少しでも収入を得ようと考えていたのですが…
気が付いたら何もやらず一年経過してしまいました(汗)

アクションは起こした事は起こしたんですがね…^^;






来年こそは…



どうなる事か…(笑)






話がそれましたが、今年一年を簡単に振り返りたいと思います。


IMG_0484
IMG_0561
IMG_1055
IMG_1073
IMG_1382
IMG_1555


相変わらず年明けは水っ鼻たらしながらのライトロックフィッシュゲームから始まり





IMG_2811
IMG_2818
IMG_2832


5月位までボチボチやってましたね。尺サイズもそれなりに捕れたので満足感はありますね^^









雷魚は年々行く回数が減ってきています( ;∀;)

今年も数える程しかキャッチ出来ませんでした(´+ω+`)

IMG_2715
IMG_3994
FullSizeRender
IMG_4916

IMG_4891


3匹(笑)


さんぴきちか釣ってませんでした(・∀・)
もっと雷魚やりたかったな。シーバスのデイゲームにそれなりに足を運んだのも雷魚に行けなかった理由ですかね。






そんなメインのシーバスは…













涸沼水系3月、4月の一発ランカー狙いはまさかの不発から始まり

4月1日

FullSizeRender





この一匹からシーズンスタート!





数は例年通りかそれ以上釣れた年だったなと感じた一年でしたね^^;

サイズはなかなか出なくて苦戦しました。


ここ数年の年間データをあげておきます







2018年は



5月  84
6月  86
7月  82 .81
8月  85
9月  ​94 .86 .80
10月  82 .87
11月  82 .82



80up11本
90up  1本

70upはかなり捕りました。70後半、80にあと少しってサイズは沢山釣った記憶があります。


昨年2017年は




FullSizeRender



80up18本
90up 2本






2016年FullSizeRender

80up25本
90up 1本






アメブロ時代のスクショですが、年々釣れなくなってきています、マジで( ;∀;)

言ったら今シーズンが1番釣行回数が多かったんですよね。なので、あれだけやってこの釣果は明らかに俺が下手かデカい魚が少ないか?のどっちかでしょう(笑)




IMG_3735
IMG_4104
FullSizeRender
IMG_6268
IMG_6625
IMG_6905


写真は一部ですが、やっとの思いで手にした80up達。

あっさり釣れた魚もいましたが中々どうして。

年々釣り辛くなってきてると感じます。

ルアーの進歩とタックルの高感度がなんとかカバーしてくれましたが、ルアーを見切る魚も増えてきてるのではとも考えています。





そんな中でも唯一捕れた90up


FullSizeRender


94cmと申し分ない魚でした!


FullSizeRender


ほぼまぐれです^^;

それだけ確率が低くなっているんだと思いますね。

毎年1本はメーターオーバーが出ていた涸沼水系。

今年は釣れたって話は耳にしていません。耳にしていないだけかもしれませんが^^;






次の世代にもシーバスルアーフイッシングを継げるよう、確りと蘇生を行いルアーに反応してくれるシーバスを残していきたいですね。




合間を縫って少しばかりヒラメも!




ヒラメ王の高橋さん推奨のサーフフィネス!
IMG_7166
FullSizeRender

ボトムで止めて喰う!奴らはしっかり見てるんです。







その他もポロポロと拾えましたね^^;











FullSizeRender


IMG_7191






FullSizeRender
FullSizeRender


IMG_7863
IMG_7850
IMG_7869





FullSizeRender



やはりサーフはサーフで新鮮で面白い!シーバスも絡むのでやっぱりサーフも好きだな〜

FullSizeRender
IMG_7661
IMG_7669






これはこれで少ない回数で楽しむことができました!








今年もキャスティング別注カラーもやらせて頂きましま^^;


IMG_7053

来年の品のデザインはもう出来ています^^;

お楽しみに!






今日は締めのクラブ忘年会

IMG_8007




お疲れ様でした!








今年一年お世話になりました。

御迷惑御心配お掛けした方々、この場を借りて御礼申し上げます。色々とすいませんでした。ありがとうございましたm(__)m




来年もどうぞよろしくお願いします!





釣り納め、昨夜安定のメバル釣りに行きましたが、

IMG_8004




月下美人ダートビームでダートさせて26cm
と、手の平サイズを数匹。これじゃ納まりません(-᷄◞८̻◟-᷅)

だもんで、年内あと一回メバルに行くつもりです^^;





では良いお年をお迎え下さいm(__)m