ひやMAN、サラリーマンなので一応10連休頂いております^^;




家族サービスやら、親戚のBBQやらバイク弄りやら、何やかんや言いながらも夜中の行ける時は水辺に足を運んでいましたが、天候も悪いうえに潮もよろしくなく、河川の良いタイミングはデイゲームへと移行している潮周り小さめの連休前半はハズしてばかりでホゲ続きでした。





平成最後の〜なんちゃらかんちゃらにあやかって最後のシーバスって言ってみたかったんですが、全くのホゲ(笑)



今度は令和一発目の〜にあやかって、初日辺りも徘徊したものの同じような事を考えているアングラーさんも沢山いまして…







連休も重なってか良さげなポイントは既に先行者有りでしたし。






河川のシーバスは付き場さえ知ってしまえば涸沼よりもイージーに魚に触れられるフィールドです。





なので、ピンポイントを知っているアングラーの方は大体動きませんね(笑)





ポイントをグルグルするだけでかなりの時間を要してしまいます。





どれだけポイントの引き出しが多いかで釣果に差が出るので、難しくもありながらも結構イージーだったりもするんですがね、ここ最近は釣れませんでした( ;∀;)






長い年月シーバスをやってるとパターンも読めて来ますし、冒険心も探究心も薄れて来てしまいます(汗)





マンネリってやつでしょうか…






これはあかんなと最近思ってはいるんですがね
^^;






相変わらず今シーズンもマイペースで行かせていただいております^^;







昨夜は時間が取れたので久しぶりの下げ潮狙いの涸沼川へ行ってきました。










下げの流れもかなり効いていて、流れのピークも折り返し地点辺りの下げ五分程のタイミング。









昼間は天気も良かったし餌釣りルアーマン含め何処もGWって感じですね。







代掻きも始まって濁りもキツく感じられる時もあったけど比較的普段と変わらない感じかな?

ベイトが居る場所を探せばシーバスは付いてるかんじでした。







ベイトはサッパとコノシロが混同してますね。エリアによってはイナッコも。

9cmから14cmのミノーでドリフトさせながらローテーションを繰り返し反応を伺っていきます。







ショアラインシャイナーZバーティス97Fで暫く攻めるとファーストヒット!







ガバガバとしたエラ洗いに重量感は感じられなかったけど




FullSizeRender










細身だけど長さはまずまず(^-^)






尾ビレとエラ下にヒルが付いていました。遅れて入ってきた個体なのかもしれません。色も黒く居着き?なのかな?

ヒルをプライヤーで引き剥がしパシャリ


FullSizeRender

81cm




贅沢はいいません。

今のひやMANには十分なサイズです(´∀`*)






その後はショアラインシャイナーZバーティス120F-SSRでワンバラシ。







一発良型が水面を割ってボイルした!







ボルテージがアガる!





上がっちゃいますよ( ゚∀ ゚)







結構デカい水しぶき

何を喰ってるのかは分からないが、こんな時は









スイッチヒッター85S





数投






ゴッゴッ!バイト!






が、乗りませんでした( ;∀;)
見切られたのかな?ベイトがハッキリと分かれば攻め方も明確なんですがね…












で、上げ潮












小移動後に選んだポイントにて、流れが走り出した頃合い










14cmのミノーを流して



FullSizeRender





50半ば







雰囲気無くなり、更に下のレンジをゆっくり通したモアザンソルトバイブ72


FullSizeRender


久しぶりにバイブで釣った気がします(笑)

普通のミノーでバイトを獲られなくても確りと沈めるとシーバスは居るんですね。レンジは大事って事ですね^^;









連休も残りあと少し





仕事行きたくない病が発症してしまいました

(-᷄◞८̻◟-᷅ハァ〜