今週は昼勤務なので、二時間残業したのち二時間程河川へ寄り道。







タイドは夏潮のため夜の干満差は低い。更にここ数日のまとまった雨により那珂川も水嵩が
上がっています。








タイムラグは大潮なのに4時間オーバー!





下げが効く予定の時間になってもダラダラと何時までも上げているので、ポイントを絞りずらく、流れ待ちでただ水辺に立っているってのもザラです^^;








一昨日の火曜日、何ヶ所か廻ると数は少ないがサッパの姿を久しぶりに目視出来たのでやって見ることに。









表層のショアラインシャイナーSSRから攻めるも何も無く、少しずつレンジを下げていくとスイッチヒッター105Sにワンバイト。







おっ、シーバス居るな〜と思いつつ、アクションの質を戻し、尚且つ緩い下げの流れにも確りとレンジをキープ出来る水噛みよろしいショアラインシャイナーZバーティス120Fをチョイス。








スローにスローに流しますと、








レバーブレーキのハンドルの遊びがカッ!となりここでフックオン!







中々の抵抗を見せたのでそこそこあるかなとおもったんですが、ジャスト70の元気なシーバスでした。


FullSizeRender





ネットインした時はケツからルアー丸呑みだったので、確りと吸い込んでくれたようです( ゚∀ ゚)








その後はカラーを変えて




FullSizeRender

こまいのが追加でき終了。
















で、先程












これまた残業帰りの涸沼川








昼間かなり雨が降っていたので、増水したな!魚少しも増えたか?とソワソワしながら仕事を終え、直で向かいまして…












上げがまだ効いているタイミングで少しのベイトの波紋も確認。









上は無いなと鼻っからレンジを入れていきます。








ファシャッド90S

IMG_9452


カラーは安定の不夜城









ファシャッド90Sは100Sよりも小ぶりな為、沈下スピードは若干早いので流のある河川でもボトム付近をスローに誘えます。







10投もしなかったかな?








想定通りのピンで食ってくれました!





結構引いたので、あれ?って思ったんですが、ネットインするとやはりあれ?


IMG_9437
FullSizeRender

そうでもなかったようです(笑)

でも嬉し( ゚∀ ゚)



その後同じコースでセイゴを追加!









流れが更に緩くなったのでリアクション気味に誘えるバイブレーションにチェンジ。









ダイワから今月発売予定のミニエント70S



大野ゆうき氏監修で、70mmで20gあり、ミニエント57Sのダート性能を確りと受け継いでいる、57Sのお兄さん的なやつで(笑)

IMG_9467






一旦ボトム取った後、ふぁ〜っと浮かせてチョンチョン、巻きながらレンジをキープさせながらチョンチョンと








ゴスっ!ていいバイト拾えました!!








IMG_9449


サイズは50後半ってとこでしょうか^^;







でも、思惑通りにヒットしてくれるとしてやった感がたまりません(´∀`*)




そうこうしていると、そろそろ潮止まり。





3本釣れたので満足だし腹も減ったので帰ろうかと思っていると、タイムラグも4時間見越してたのでどうせ待っても下げないだろうと踏んでいたんですが、増水により流れ込んできた邪魔だった流木やらゴミが、ジワジワと下げの方向へ。


涸沼川の潮汐はいまだによく分かりません^^;







折角だから下げっぱなだけでも…





でも、雰囲気良くなってくると帰るに帰れなくなってしまうんですよ…



スイッチヒッター85Sですっぽ抜け


ファシャッド含めシンペン各種、バイブ
その後何となくショアラインシャイナーZバーティス97Fに変えると一撃でした!





IMG_9455


ネットイン後に大暴れ( ;∀;)


ネットとフックとグルグルにされ


IMG_9461



フロントフックのスナップ千切られました( ;∀;)



FullSizeRender

やっぱZのレンジなんだなー!




Z120Fにチェンジしてセイゴと50クラスを一本ずつ掛け手前で両方ともオートリリース(笑)







最後は何かに根掛かりしてしまい終了としました。







涸沼水系、ここ1週間でだいぶ良い感じになってきたんじゃないかなと思いましたね!








m(__)m