なんか、平均サイズがあまり大きくないですね、最近の涸沼本湖。





でも、つい先日。
深夜に80半ばが出たと耳にしたので、大型の群れがタイミング良く自分の前を通ってくれればチャンスは有ると思っています!








先週の土曜日は様子見がてら涸沼へ






先行していた仲間は何とかキャッチした模様です。

バラシの神が居なくなって良かったねw


IMG_9892



自分も雰囲気無い中、なんとか掛けるも

FullSizeRender



ファシャッド90にカワイイのが付いてきてくれたのみ^^;









沼にじっくり腰を据えてやってないので状況がいまいち掴めません。夜勤を挟むと夜の状況が1週間抜けてしまうのでまた1から探さなければなりません。




涸沼のメインベイトはイナッコですが、涸沼川は多種多様なベイトが混同しています。やはりメインとなるベイトはイナッコでしょうが、今時期はサッパ、鉛筆サヨリ、コノシロ…。



1つのエリアで混同している事もよく有るのでパターンにはめるのが難しいんですが、何がメインで喰われているのか、あの手この手で攻めますがそれはそれで攻略甲斐があるってもんです^^;













で、先日の釣行を。





潮の動き始める涸沼川にて。







このサッパの群れの下にコノシロって居るのか?


答えが出るのが早いファシャッド90Sを投げたいところだが、しばし封印してファシャッド120Sをセレクト!






サッパの群れが騒がしくなる頃合…沈めた120Sを引いてくるとゴツゴツ何かに当たる。





大きめの何か、ボラ?コノシロ?






投げ始めて数投、ほんと2〜3投目くらいでゴツゴツ当たる所を通過した辺りでゴッ!とバイト






本人、まさか釣れるとは思ってなく(笑)




ヒットに持ち込むも、エラ洗いでファシャッド120が飛ばされバラシ( ;∀;)



バレた!惜しい( ;∀;)
でもそこそこあったぞ、今の!



70後半から80って所か?







もう一度同じコースとレンジを通す






スローのただ巻きのファシャッド120Sにまたもやゴゴッ!








キタっ!







あーっ?( °Д°)








そこそこでけーぞ?こいつ!








水中で首振ってるがストロークがなんか久しぶりな感覚で、、長いと言うかキレが無いというか、でも重くて…



何とか寄せてネットインしてビックリ(´+ω+`)





イッタ?




ファイト中にフックポイントが移動したのか右エラ下にテールフック1本!
どうりでエラ洗いしなくて引くわけだ!

よくもまぁバレなかった事^^;



ネットの中で暴れてルアーが外れたので撮影様に付け直して


FullSizeRender







久しぶりなサイズなのでサイズ感がなんかよく分からんが…





FullSizeRender

ジャスト!!!




今シーズン一本目の90upキャッチ出来ました!



こんなのがマグレでも忘れた頃に釣れてしまうからこの釣りは辞められません!




ゴツゴツあたったのはコノシロだったか?
ファシャッド120Sは大きめなルアーだが、
一発狙いで入れて正解でした!









流れが強くなるとサッパにボイルするフッコクラス


ガルバストロング120Sのニューカラーをダダ流しで3ヒット2キャッチ!

FullSizeRender
FullSizeRender


二本とも60クラス








その後スイッチヒッター120S+Rで

70クラスと

IMG_9880



60後半


IMG_9858


そろそろファシャッド90Sか?と投入してみると





やはり連発!凄くアタる!



入れた途端に5ヒット3キャッチ

が、サイズダウンです^^;

FullSizeRender




流れがピークになるとボイルも頻繁に起き、サッパに狂ってる感じがハンパない!







最後に

やはり安定なファシャッド90Sで





FullSizeRender





コイツをキャッチした際、ちょっとしたトラブルが発生してしまい強制終了となりました(笑)




(汗)( ;∀;)



バイトはかなり多数。コレぞサッパパターン!

10本以上掛けたが捕れたのはトータル9本。40〜90とサイズはまちまちでした。ただ、言えることは流れが緩いうちは掛かったサイズがデカく流れが早くなるにつれセイゴ、フッコが多い。



元気なサイズが先に食ってきちゃうんでしょう、多分。




上げ下げ問わず潮の動き出しはやはりチャンスですね!







では


m(__)m