皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか^^;





相変わらず暑い日が続いています。今日、明日の台風接近により雨は多少降るとは思いますが、茨城の予報は雨量的にもそこまでではないですね。







自然災害は無いに越したことは事はないですが、こうも暑い日が続き雨が降らないと人間も魚も植物もまいっちゃいますね( ;∀;)







で、



ワタクシひやMANは10連休です(笑)
サーセン^^;(笑)





ざっくりと釣行の方を記しときます。





土曜日夜から水辺へ足を運んでいますが、連休&出る時間帯が遅いってのもあり、現着の頃には何処も満員御礼ですw



涸沼は広いので場所はありますが、小場所な河川は入る隙もなく、それでも空いてる場所へイン







前回、何投げても反応得られなかったボイルポイント。流れがききだすと定点でボイル!
決してシーバスの数が居るわけでも無いが確実に付いている。




イナッコやサッパがベイトだと思ってたのが原因?バタバタ系アクションのルアーでは全く反応が無く、もしかしてと予想してたベイトがビンゴ!





流れの緩い手前にかなりの数のサヨリ!







鉛筆サヨリのボイルに気が付かずイナッコパターンと勝手な解釈がホゲの原因でしたね(笑)







シャロール115Fにナイスバイト!







FullSizeRender





サイズは小振りでしたが、狙って捕れた一本は格別ですね!




FullSizeRender


珍しく笑顔(笑)


ほんぽーくんが笑わすんで(笑)











で、日曜日









近所のふじー君と涸沼をぷらっと回り、上げ潮に乗って上がって来るであろうヤツらを狙っての回遊待ち!







ボイルは無いが潮目が良い感じだったのでやってみると、早々に潮目の中でふじー君が掛ける!
ファシャッド90マッドチャート!







アベレージサイズだが、キャッチならず(笑)
手前でバラスの得意ですねwww










潮目の向こう側にフルキャスト!ボトムを取ってから、ロッドを立て斜め45°位置にキープ





するとしばらくしてゴツンと爽快なバイト!







沖で掛けたのでサイズ感が分からず、70以上ありそうだと感じたんですがねぇ^^;





FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

あと少しで70ってとこですが嬉しい1本!






ボイルもそこそこ増えてきたがそれに伴いイナッコも増えてきてしまい、バイト獲るもフッキングまで持ち込めず終了!








翌日は高橋Pから珍しくお誘いが…






お誘いって言うか『やってんの?』ってLINE(笑)








『やってますよ!リビングのソファーの誘惑とビールの誘惑に勝てそうなら来たらいいんじゃないですか?(笑)』と








誘惑に勝ったようでw







開始早々にファシャッド90Sで掛ける!



ワタクシセイゴをキャッチ!





高橋さんも掛ける!







60半ばクラスがヒット!手前まで寄せたんですが、あらwバレちゃいました(・∀・)





その後ベイトが増えるとボイルも増えるが、なかなか掛けられず。涸沼は難しいですね^^;





高橋さんもファシャッド90Sだけを投げ続け、バイトは私の倍とってました!




フッキングまで持ち込めないようで、ショートバイト連発^^;







で、昨夜は夜中から朝まで頑張っちゃいました。3人で一匹づつバラシ
サイズも安定の50前後でしたね。








シーバスもそこそこ居るんですけどね。涸沼は相変わらずベイトが多くイナッコのサイズも10cm前後。イナッコに付いて移動しながらボイルしている感じでした。夜中しか見てないので夕方とかの状況はわかりませんが、大体今頃の時期は高水温を避けた上げ潮の深夜に活性が上がる傾向なので、夜中から動き出すくらいが丁度良い感じでしょうね!


連休中Goodワンが出るといいですね!








ではまた(・∀・)