2018年02月







釣りは週末のみ^^;










釣りは週イチペースなんでブログ更新も少ないですが、シーバスシーズンに入ったらイヤでも頻繁に更新するので暫くはこのペースで行く感じです







そんな週一のストレス発散釣行も、水温低下と小潮の夜中のタイドもイマイチなので発散する程の釣果も無く…










激シブの1本のみ









IMG_1415

25cm


今回も開始直ぐのヒット!

ドライブクロー2inchのダウンショッドリグにて。
IMG_1417





その後直ぐにはグッドサイズがヒットするもドラクロの腕だけちぎられてバラシ(´+ω+`)






その後1時過ぎの潮止まりからの停滞タイムには全く持ってNOバイト。ドンコさえアタラズ…





あいや〜厳しい厳しい修行の釣行でした( ;∀;)






時間は23時〜2時まで。夕方暗くなってからならチャンスは大いにあっただろうな(´Д`)







ブログ書くのがやっとの釣果ですわ(´Д`)









懲りずにまた行ってみます。









あっスm(__)m



そう言えばコレ!

IMG_1397


先日買った月下美人のPE

月の響Ⅱ

リールに糸巻きしていて思ったんだけど、細さが半分?同じ号数03でこの細さ?数年前に巻いた月の響とは別物に不安を感じました。

コレで0.3号?0.4にすればよかったかもって…


極細PEとは書いてあったけどここまで細くて強度的に大丈夫かよと…










そんな不安感を抱きながら昨夜も深夜に出撃!





23時頃自宅玄関を開けると行くのを躊躇するほどな相変わらずな寒さ( ;∀;)







土曜日よりは風無い。むしろ無風?体感もきつくはないかなと出発してみる。










現場についてテトラに乗ると波は穏やか。安全面は問題無し!







で、早速の根掛かり(笑)









いつものようにロッドを煽って根掛かり外しを試みる





おっ?





強い!










従来品と変わらない引っ張り強度を感じました。細いゆえにボトム形状の把握も更に感度を増してます。風の影響も受けにくいし。


細い故のノットはちと結び辛い部分はあるかな。極寒で指がかじかんでいる時は尚更。

そらと擦れに対する強度はやはり細いなり。なんなら0.4でもいいくらいです。次は0.4号にする予定。










チョイ投げでテトラの際を攻めるとまたまた根掛かり?








マジかよww









ロッドをバシバシと煽ると根掛かりが動く?









おっ!魚だし(笑)











結構引きます(笑)

キタ👆━(゚∀゚)━👆!











ぶっこ抜いて平らな所まで持っていきライトを照らすと…





IMG_1377






デカい!!!








FullSizeRender


ドラクロ2インチのダウンショッドリグ










落ちぱくで喰ってくれたようで、巻き始めに動かなかったからてっきり根掛かりかとw


素人丸出しフィッシュはいきなりステーキならず




IMG_1382



いきなり尺メバル!卍(゚∀゚卍)





開始数分な出来の良さに今夜はイケるか?と思ったのも束の間…その後2時間半はダメ(笑)




4匹のドンコを追加したのみで、最後に24~5cmのメバルを水面バラしで終了としました。




開始数分で尺メバルが無かったらクソ寒い釣果だった…( ;∀;)






寒くても現場に立つことでチャンスは掴めますね。




そのうちまた行ってみます









あっスm(__)m







久々な更新です。二週間ぶりかな?





ブログってもんは書かない癖が付くと全くもって書かなくなってしまうので、何かしら書こうと釣りに行くもネタになるような釣果も無く(笑)



2月の低水温期



まぁ渋いもんです(´Д`)






今時期メバルなどのライトロックフィッシュ狙いがメインなのは毎年の事で、シーバスの釣果を期待している皆さんはどうせメバルだろ?








と思っているかな?









実は今年初のシーバスやってきたんす(笑)






大潮絡みのバチ抜けを意識して土曜日の休日出勤後に涸沼川へ








先週ちょこっとルアーテストのついでに1時間ほど高橋さんとやったんですが、


IMG_1139


セイゴ(笑)










で、今回はしっかりとバチ抜けを目視確認してからなので夕方上げ八分からエントリー。下げ初めまで。





テイルスラップ、レイジーslim88HVのみで入れ食い状態(笑)








ワンキャスト5バイト位のシーバスからの猛攻を受ける














セイゴのね^^;



IMG_1188







IMG_1186







短時間ランガンでバチ抜けポイントを4箇所程叩いて全てセイゴ(笑)

何匹釣ったか分かりません。10匹釣った辺りから飽きてきて強制終了(;・∀・)









バチ抜けにまともなシーバスが付くのはもう少し先かな?

居るんでしょうけどね、探しきれてないです(汗)










まだまだ尺メバル狙いには変わりはないので




IMG_1372





でも釣れない(・∀・)

夜中0時に家を出て一番寒い時間帯に釣りをしている時点でバカだな〜と思うんだけど、同じ境遇の(深夜からしか出れない)釣友が居るのでまだモチベーションが保てます。










やっぱりメバル。




寒くても尺メバル狙いはしばらく続きます。
久々にキャスティング行って消耗品の買い足し。


IMG_20180218_154912


PEラインが減ってきてしまいキャストするとスプールの底が丸裸なので流石にニューラインに巻き変えます(笑)

後はボトム狙いのジグヘッド少々とサクサスフックのマス鈎。ダウンショッドでボトムピン狙いの一点集中シェイクです。ワームは尺メバル狙いに滅法強いOSPドライブクローの2"







後は根掛かりとの闘いです(´Д`)










シーバスもボチボチ始動して行かなくちゃな…











あっすm(__)m







一昨日の土曜日深夜、約二週間ぶりにロッド振ってきました










海水温も10℃切りそうで修行の釣りは覚悟の上。

気温は0℃。クソ寒くは無いのでこのくらいなら余裕です。






アタリ少なく2匹のドンコを釣っただけで、2時間経過。






後から来たこっさんは手の平以下の子メバルを2匹







相変わらず激渋でこれぞ真冬の釣り。とうとう海も釣りづらくなって来ました。






潮止まり間際、ボトムにJHが着底したタイミングで違和感を感じ、即座にフッキングするも、リール数巻きで惜しくもフックOUT(´+ω+`)


突っ込み、引き、間違い無くメバル。良いサイズだった(´Д`)
尺あったかも?そんな引きだったな…




しばらくすると、またバイト。フッキングと共に出されるライン。止まらんドラグ…








重機クラスのパワーは来たか?50アップクロソイ?と思うほど!







騙し騙し水面まで寄せワクワクしながら魚体確認の為ライト照射










ん?







サメ?







60オーバーのサメ。パッと見はドチザメ。




抜き上げ不可(笑)





試みようとするが、隣のこっさんが『折れるよ』と脅し、サメの抜き上げでロッド折ってもしょうがないので…^^;






大した見せ場も無く終了し、昨日、一人リベンジ戦へ行きました。









いつもの深夜帯、気温氷点下…







寒いが完全防寒で何とか凌ぐ。







相変わらずアタリ無く、半ば諦めモードだったが前日バラしたメバルからして、数は出ないが出れば良型か?そんな気がしてね(笑)









根掛かり多発する少し手前までズル引き&シェイクして誘うとグーーーッと深いバイト!!









キタ👆━(゚∀゚)━👆!





やっぱり来た!

ドラグ滑らせながら足元まで寄せると何だか違う?アイナメか?








ヨイショーっ!と抜き上げると細身の魚体が横たわる











ガリガリなアイナメ?















ん?なんだねチミは?








IMG_1035




あーーーっ?






日曜昼間、家族でかねふくの明太パークへ行ったんだけど…








IMG_1033

一瞬、頭の中が???でいっぱいになったけどコレは間違いない



スケトウダラ



だ!


IMG_1042




まさか釣れるとは思ってはいので、思考がフリーズしてしまったが…たまたま『かねふくの明太パーク』で見てきたので(笑)

寒い地域の深海に居るイメージだったけど、何故?こんな浅場に?って思いましてWikiで調べてみました。




分布・生息域編集

太平洋に広く分布し、その範囲は日本海茨城県以北の太平洋沿岸、オホーツク海ベーリング海カリフォルニア州沿岸までとなっている。しかし、広い範囲を回遊せず比較的狭い範囲の群れを形成していると考えられている。

産卵期以外は水深500 mまでの沿岸や大陸棚斜面の海底近くに生息する。最も多いのは水深200 m 前後。海水温が低下する産卵期には、浅場や海面近くに現れることもある。





とのこと




なるほどね!アフターだったのね!だから腹ペちゃガリクソンだったんだ!



と、ここで疑問点



昨日のサメ…





もしかしたらスケトウダラだったかも?




FullSizeRender

IMG_1029

同じ立ち位置、同じタイミングで同じ攻め方。

正確な確認には距離のある水面。サメって勝手に思い込んでいたので先入観が先走ってサメに見えたのかも?

タモで掬って確りと確認していたら、もしかしたら60オーバーのタラちゃんだったのかも知れません。海は何か釣れるか分かりませんな(笑)







釣ったこと無い魚種に嬉しいんだか、何なんだか解らない微妙な気持ちのまま再開








コツンとバイトを感じスイープフッキング!













またスケトウダラか?








ガリガリスケさんよりはパワフルな突っ込み!
抜き上げ体勢からの〜













オーマイゴッドファーザー降臨!ヨイショ〜っwww







っとぶっこ抜き!








IMG_1071


降臨したわw




IMG_1057


久しぶりの尺?コンマ3mm足りてないか?ギリ尺って事で(笑)









IMG_1059





潮止まり前のワンチャンス、バラした前日のリベンジ戦に勝ちました!








まだまだ水温低く厳しいメバルゲームですが、個人的にはメバルスイッチONなまま継続していきます!










あっスm(__)m


↑このページのトップヘ