ダイワ新作ルアー紹介第三段です^^;





今回はこちら

IMG_2968

ショアラインシャイナーZバーティスR125F/125S

従来のSLS Zバーティス120がリモデルされました!


・サイズ 125mm
・重量  F20.5g S23g
・フックサイズ#5
 

サイズか5ミリアップし内部構造の貫通ワイヤー式ウエイト移動スペースを広く設ける事で、飛距離が格段にアップしています!





IMG_2970



ボディもふっくらしてボリュームもあがってます!



飛距離MAX77.5m!!

Z140Fを越えました!
ストレス無くかっ飛ばせる飛距離は投げ続けるモチベーションにも繋がりますからね。



内部構造に何が変わったかと言うと簡単に説明しますと、従来の移動ウエイトを固定する構造が

FullSizeRender

(既存のバーティス120の内部構造)


HGS(ホールドグラビティシステム)という部分でタングステンウエイトを簡易的にロックしていたんですが、涸沼等流れの緩いエリアではデッド〜スロー引きでこのホールドシステムから外れたウエイトが後方に戻ってしまい、水面引き波になってしまう事が多々…( ;∀;)


流れのそれなりにある河川なら確り泳ぐので何ら問題はないのですが、止水域の涸沼ではゆっくり引くと上手く泳いでくれませんでした。




レンジ以外で涸沼であまり使われなかった理由がそこにあるとも思っていました。





今回のニューバーティは貫通ワイヤーをサクサスに変更した事でウエイトの滑りが向上、尚且つキックバックスプリングを搭載しスプリングの力で飛距離は大幅にアップした上に貫通タングステンウエイトの後部にマグネットをプラスする事により前方に移動したウエイトを確りとホールド。



デッドスローで巻いてもいつの間にかウエイトが戻ってしまう事が無くなりました!



泳がせた感想は従来のウオブン強めのアクションも抑え目になっているのでどちらかと言えばバーティススロードライブ140寄りに設定されていると思います。





春先の涸沼川サッパコノシロパターンで間違いなく効くのは既に私の脳内では残念な事にそこそこ釣れてしまってしております(笑)


大型河川でも飛距離を武器に攻められますし、磯やサーフでも活躍してくれる事と思います!

ヒラメにも絶対イケますね^^ 



まだ釣果をあげてないひやMANよりも作った本人の説明の方が早いのでこちらをご覧下さい(笑)





流石親方!安定のべしゃりでございます^^;




ではまたm(__)m