ブログ更新頻度が相変わらず少ないですが今回もルアー紹介です!






4月デビューのコレ!





モアザン クロスカウンター125F



FullSizeRender

小沼正弥氏監修の125mm、15.8gのリップレスフローティングミノーです




シャローアッパー125Fがカタログ落ちしてしまったので後継機としてのデビューと思いきや、似て非なるアクションです!

シャローアッパー125Fは個人的にレンジ、アクションとも好きなルアーだったので残念ですが…( ;∀;)



投げて泳がせてみたファーストインプレッションは、先ず凄く投げやすい。抜けが良いと言うかフルキャストの際の竿へのストレスが感じられない?軽い?いや、でも飛距離はZ120SSRと同等くらいです。涸沼川では問題なし(・∀・)





泳ぎ出しの立ち上がりが早くカップ状のリップが緩い流れでも確りと水を捉えるので、デッドスロー域でも弱々しくではあるが確りと泳ぎます。
スロー域でこのアクションが出せるので流れの弱い涸沼でも問題無く使えると思います。


スロー域のヨタヨタアクションは低水温期や食いしぶりのパターンでも反応してくれるようです。

12月半ばの河川、イナッコが溜まるエリアにて水温が低く厳しいかと思っていたが、

FullSizeRender


水面下20cm前後でも反応してくれました!



やはり投げていて振り抜けが凄く良いです!楽!フローティングミノーの中でも軽い部類に入ると思われる15.8g。ストレスを感じることなくスコーンと飛んで行くのは内部構造の違いなのでしょうか?

新作ZバーティスR125と同じ貫通ワイヤーを摩擦抵抗が少なく滑りの良いサクサスに変更している恩恵なんだと思います。

IMG_2947
IMG_2954

クリアボディなので分かりますかね?スプリングが見えますがこいつがびよょ〜んと良いしごとをしてくれるので15.8gでもこの飛距離をたたき出せるんです!








シルエット、アクション、立ち上がりの良さからひやMAN的には河川のドリフト流し込みで間違いなく釣れるっ!と思ってます^^;





簡単ですが今回もこの辺で(笑)





ではm(__)m