先日、いつもの帰宅途中の状況確認で河川へ





下げ潮八分程の良い流れの中、ベイトがごっそり溜まってるのをみつけてしまい…







これをやらなきやいつやる?と自問自答し、まず電話(笑)







必ず一度帰宅するんですが今回ばかりはお伺いをたてました(笑)





『帰りに釣りやってもいい?』と^^;






そしたらどうでしょう、帰ってきた返事は…










『御自由にどうぞ』














でました!敬語w(;・∀・)





お察しのとおり、敬語の時はあんまよろしくない時なんですなw




そんな事言ったって、この状況を前にして指くわえて帰れる訳が無い!




子供が大きければ何やかんや言われないと思うんですけどね。まだお父さんは必要とされてるのでそこは嬉しい所ですが^^;







兎に角、しぶしぶな許可が下りたので急いで準備してスタート!






ベイトがザワつきボフっとボイル!




これはもらったパターンです( ゚∀ ゚)




暫く投げながら観察するとベイトはあまり大きく無い。サッパは確認出来た。後はコノシロ?いや、時期的にもコノシロよりも一回り小さいコハダ(12cm前後)な時期!なはず!





流芯にたむろするベイト群の下に12cmのミノー各種をローテしながら滑り込ませる






暫く反応が得られなかったが、開始30程で一本目がヒット!






見渡すが辺りにはアグラーの姿は無い。貸切状態なので遠慮なく気を遣わずエラ洗いを豪快にさせる!






沢山空気を吸わせたところでロッドをめいいっぱいリフトしてネットイン!





IMG_3704



長さは無いがこいつ太いな!腹にはベイトがしこたま入っているっぽい。









IMG_3700


プエブロ ギラモンスター126F



74cm



取り敢えず一本目キャッチ!






次はルアーチェンジにてショアラインシャイナーZ120F-SSR






同じように滑り込ませる!





暫く沈黙が続くが定期的に単発ながら捕食音が聞こえるのでキープキャストを繰り返す。





ゴゴッ!とバイトが有りスイープに合わせるとキツめのドラグがジジーっとなったところですっぽ抜け( ;∀;)








IMG_3732


前、中のフックが一本ずつ折れてたw

こんなことは初めてだw

コレは残念( ;∀;)








気を取り直しルアー変更






コノシロ類では無いのかもとサイズダウンでプエブロフーター80Fに変えて同じように攻めると








喰った!!!







こいつはそこまででは無いが元気いっぱい暴れ回る!




IMG_3709


これは外れねーな!




IMG_3711


60後半サイズ










シンペンで少しレンジを入れて流すもショートバイト。やっぱりボイルしてるので上のレンジかとギラモンスターに戻す






単発ボイル!







50〜60の音の他に時より重たい音もチラホラと






そこそこのサイズも居るっぽい…と、その矢先








ゴッ!





それまでルアーローテで反応無かったけどギラモンスターに変えたら直ぐにヒット!








ロッドのベンディングカーブからしてコレはなかなかなあるんじゃない??








IMG_3719

ルアーがクリアー過ぎてよく分かりませんがw










FullSizeRender

84cm

やっと80越えました^^;

今年のひやMANはスロースタートです(笑)


この魚、蘇生をしリリースする時にゴボゴボと身体をよじったら12cm前後のベイトを吐き出しました。

半消化だったが、シルエットからしてコノシロより一回り小さなコハダでした!





予想通りビンゴです(・∀・)



[この日の感想]

水面直下にバイトが集中。試しにクロスウェイク111も通してみたが特に反応なく、ベイトがサッパ、コハダ系の時はウオブン系なアクションよりもロールが強い方がいいのかも知れません。

それと音!


ギラモンスター126は重心移動のウエイトボールが3つ入っていてかなりの音がします。

昔はランカーはサイレントだと言う雑誌記事を良く目にしましたがやはり音は重要です!

ベイトが多いエリアでは音はアピールに繋がります。特に涸沼のイナッコではガチャガチャうるさい位の方が釣れるとも思っています!




今週もまだまだやりますよ!





あっすm(__)m