先週木曜日、20時に仕事終わって直で涸沼川へ

DAIWAテスターの山内さんと

平日の為ガイドをしてぐるぐる案内するほどの時間は無いので一箇所縛りにて。

下げが効き出すのが21時からなのでちょうどベストタイミングです!

サッパパターンのテストを兼ねて来られた山内さん、俺は何時でも出来るので良い立ち位置に立ってもらいスタート!

下げっパナはベイトが確認取れなかったが、サッパが寄る為のアミ(ゾエア)はしこたま溜まっているので期待は持てます。

流れが徐々に効き出し下げ八分となる頃合いにメインベイトのサッパもライズを始める。

チラホラと捕食音、ジグザグに逃げ始めるベイト!

チャンス到来です(・∀・)!

が、しかし山内さんにワンバイトあったがフッキングまでは持ち込めなかったみたいで、釣るつもりは無かったんですが…

試しに投げてみたら釣れてしまいました(笑)

サイズは小さいんですが、Zバーティス120Fで流れに馴染ませたらすぐ喰いました^^;

翌日も仕事の為、この日先に上がりました。

山内さんはとてもストイックな方で、考え方、釣り方、流石はダイワのプロでした!

時間も少なかったので今回は釣果は無かった様ですが山内さんも次はリベンジに来られるそうなのでその時はガッツリと釣り込む予定です。

涸沼名物釣れないボッコボコスーパーボイルを堪能してもらい、心身共にボコボコになって帰って頂く約束をしてこの日は終了としました。

土曜日、仕事が終わってから一旦帰宅。やる事やって急いで家を出ます。

土曜日のシーバスは人が多く入りたいポイントには入れないと思いこの日は気分転換に伊勢エビ&メバルです。

職場の先輩と後輩が海老にどっぷりと浸かっているのでそれに便乗し、ヒマ潰しに尺メバルって魂胆w

低気圧接近による急激な気温の低下で夜は強風で凄く寒い( ;∀;)

気持ち的にはメバル:海老=8:3位の勢いw

1割多いくらいですw

海老は終始アタリ無く、メインなメバルはこれまた渋くて20cm台を4匹程。それもやっとな釣果でした。

今回はプラグメインで攻めてみました。
・スイッチヒッター65
・テイルスラップ
・シャロール
・ガルバ73

結局風が強くてラインメンディングもままならない状況。ウエイトのあるスイッチヒッター65が1番使い易いのでそれメインで。

尺狙いで自信あった為、必ず釣れると思い全て写真撮らずにリリース(笑)

いざ蓋を開けてみるとこの有様w

せめてルアー咥え写真は撮っておけばよかったな( ;∀;)

海老もダメ。寒さと強風の為早めの帰宅としました。

が、真っ直ぐ帰る筈もなく(笑)

下げの河川に寄り道www

ショアラインシャイナーZバーティス97SSR

押しが弱く緩い流でパットしなかったけど、なんとかユルユルな流れに馴染ませてのヒット

流れが上げに切り替わり少しレンジを入れる為グルービン65に変えてヒットさせるも手前でジャンプ&フックアウトw

で、日曜日、夜勤前のガッツリ釣行!

家を出たのは安定22時半。

上げ潮止まりが近いので流れが緩すぎて全く雰囲気ナッシーw

コレは何やってもダメなパターンと判断して、ポイントを徘徊し
下げが効き出すまで時間つぶし。

目当てのポイントにて、サッパは居るがボイルが無く2時間近く粘ってしまい流石にこのポイントを見切り…

今日はホゲ確定かと思ったんですが、たまたま入った次のポイントで

スイッチヒッター85sでやっと拾えた一本!

何とかホゲは回避できました^^;

朝マズを久しぶりにやろうと涸沼に移動し朝を迎える!!!

ハクが出勤するタイミングで数発ボイルあっただけでほぼ一瞬な時合いにアジャストできませんでしたw

[まとめ]

潮が小潮に向かうにつれて河川のシーバスもサイズが下がって来ました。たまたまかもしれないが、釣れるサイズが50前後で数日間続いている事を考えると河川にはこのサイズが大分多いんだと思います。釣れる魚が居るだけありがたいですが^^;

次の潮周りには回復するとして、そろそろ涸沼の滞在時間を増やしていく予定です。