仕事してるか、釣りしてるか、家の事してるか…なのでブログの更新をタイムリーにしたいんですけど、時間が取れず直ぐに書けませんw




 
ほぼ毎晩釣してて魚には触りやすい時期になったんだが、魚が釣れてくれる反面、早めにブログに書いておかないと整理できなくるのですw





金曜日?だっけ?そう、金曜日の夜だ。






下げの涸沼川にて。






単発でそれなりのサイズがボイル中。それと、この時期、下げ潮特有のセイゴサイズのパコパコボイルもはじまってます。




それは無視してそこそこのサイズ狙い!





水面を意識してるようだが、何食ってるのかは不明。多分サッパだとは思うけど。





いつものように流れにのせてドリフトさせていく。ルアーは流れに乗せるがラインは極力水に付けない。ポイント毎の攻め方の違いだがこの場所ではルアー先行で攻めたいところ。

ラインを孕ませると流れの強さによっては思いのコースを 通せないので、ロッドポジションを高く取り腕を上げ気味にして流す。







ラインスラッグを出してない状態でロッドを立ててるので、バイトが出ると






ガッ!!



と、強くひったくられんです!



IMG_3935


スイッチヒッター85S-LV

水面直下をスラローム!!






IMG_3937

71cm


エラ洗い連発で元気です( ゚∀ ゚)





IMG_3943


スイッチヒッター85S

2本目キャッチ。サイズダウンしたので、少しボリュームを上げる為今度はスイッチヒッター105F



IMG_3945


更にサイズダウン(笑)




パコパコボイルの犯人がチャチャ入れ始まったのと平日ともあり深追いせず(って言っても1時)に終了。


ルアーを外すのに川に背向けていた時、河川中央辺りで1発、爆発みたいな音がしたんだよな…。










翌日、土曜日の休日出勤を終えて定時退勤後の涸沼へ寄り道



暗くなってしまうとハクに着いたシーバスのボイルも終了してしまうので、夕方17時頃から19時前までが活気があるようです。










ハクの群れの下をモアザンシリコンバイブ58を通すと足元で反転バイト!

オーっ!丸見えでエキサイティングっ( ゚∀ ゚)


フッキングしなかったので、チョイ投げサイドキャストでもう一度同じ所をサーッと通すと、追い掛けて来てゴフッ!





ピックアップ寸前でフッキングも決まり瞬時にレバーブレーキでラインを放出



IMG_3946

今年はこのサイズ(50前後)がかなり多いですね。







帰宅後に定刻出撃






大潮後中潮で下げ初めのタイムラグは3時間半。干満差が低いので確りと流れが効くまで暫し時間を用します。




因みに前日と同じポイント。





流れが出てきたが一向にボイルなし。



前日のデカいボイルが気になっててね…





表層狙いから中層をシンペンでスローに誘う。




と、コツっとしたショートバイトを瞬発的に捉えフッキングをかますと、あれ?動かねぇ?







重々しく根がかりかと思ったが、ゴンゴンゴンと水中で首を振ってからのランでドラグを出され水面が爆発した!


顔がデカいっ(;´༎ຶД༎ຶ`)




やべぇ、久しぶりにやべぇと焦りながら何だかぶつくさ言ってた気がしたような…





結果は瞬時にのされたんですけどね(笑)
レバーブレーキONにする前に虚しくフック伸ばして逃走されました。






プエブロ ピンシャー90!動きはベイトフィッシュに近い釣れるルアーなんですよ。ハンドメイドウッドプラグなので多少お値段張りますが
(笑)

興味ある方は使ってみてください^^;











悔しくてねばりましたよ、ええ。







1箇所に2時間半






結果は6バイトほどあって掛けたの4。キャッチは2でした。




IMG_3962


リーダー掴んで抜けるサイズと

抜けないのでタモで救うサイズを。




IMG_3969

飛距離とレンジが欲しい所だったのでスイッチヒッター85S

LVのライトバージョンはスラローム系なんだが、スタンダードな85Sはケツ振り強い系のシンペンなので、ベイトの種類によっては喰わない時は全く喰わないアクションなんだけど、釣れる魚はみんな丸呑みです。ココでは正解のようで確実に吸い込めているんでしょうね!




FullSizeRender

74cm







反応なくなり移動

帰り道の涸沼にて。





水面は静かだったのでボトムを探るのにファシャッドを通してみると






今年二度目の


IMG_3974


いや、マジ勘弁w

でもサイズそこそこで食べ応えあるべなと!

シーバスのバイトにそっくりでごっ!とアタるから紛らわしいし( ;∀;)

スレじゃなくて多分喰いに来てると思うんですよね。最終的にぐるぐるごちゃごちゃで訳わかんなくなるからスレだと思ってしまうけど、イナっ子喰ってたり那珂川では鮎喰ってるのでファシャッド喰ってもアリだと思われますw









よーし、今月はウナンジーノに持ち替えて鰻だ、鰻!






今夜も何処かでやります!






あっすm(__)m