夜勤明け3時間ちょいの睡眠後に雷魚が釣りたくなり、時間が限られたなか、西方面の気になるポイントを二箇所様子見で回るもまだ菱の張り具合が薄過ぎてゲーム成立ならず…




両方とも自宅から約35分。南に行くか西に行くかで移動時間は同じだが、ポイントによっては天と地の差。カバーが無ければ成立しない雷魚ゲームなもんだから、事前のポイントの下見は大事です。









昨夜のシーバス








この行、もうマンネリですよね(笑)







長潮の上げ







コノシロ>サッパのエリアでボイルは無し





圧倒的にサッパよりもコノシロの方が多く、相当入っているのでコレは粘る価値があるなと





何処にも移動せずたまには石にでもなって動かないでみるか…








開始暫くは反応無かったが、ポツポツとバイトを拾いまして、コノシロ居てもデカいルアーには反応が無かったのでショアラインシャイナーZ97Fをチョイスしてドリフトさせるとコツンとバイト!







合わせ決まって流れに耐えながらロッドのベンドカーブを維持したまま口切れしたっぽくバラシ。







次のキャストも同じコースを通して再現すると、





IMG_4045


60後半サイズ









その後バイトが遠のくが潮が緩むワンチャンスまで粘る事に








コノシロが激しく動き回り

IMG_4048


ルアーに果敢にアタックしてくるのでついついアワセてしまいます。








そうこうしてるとチャンス到来!


ゴッ!とシーバスらしいバイトをモノにし、ファイト開始!

流れも緩くなっていたのでなるべくエラ洗いさせないようにゆっくりだましだまし寄せてくるとすんなりとネットイン!

最後はテールフック1本だったのでヒヤヒヤしましたが、







IMG_4054


コノシロが居たからこのカラーって訳では無いんですが、上げ潮の透明度も強く感じたのでクリアーとホロを意識するとシースルートランスコノシロのようなカラーが良かったのかも知れません^^;




FullSizeRender


ちょい足らずな78cm




その後、同じ攻め方で60位をバラシてココではこの場所は見切りを付けて移動です。








朝マズメが調子良いらしい本湖へ









ハクの出勤に合わせたボイル撃ちで上手いことタイミングが合ってくれて、水面ボコってなってくれました^^;

IMG_4077


そろそろトップで釣っとかないとと思いながらも水一枚噛ませたサブサーフェスな釣りになりがちだが、目立たせられればこっちのモンw

ハクのサイズが3cm程だけど水面意識していればお構い無しのようです。

ダイワから新発売のペンシルベイト、トリックアッパー105F!





FullSizeRender



2発出て1キャッチ!

因みにラトル入りを使っています


FullSizeRender

ラトル入りは1番上の3Dイナっ子と真ん中のゴールデン鮎のみです。その他はラトルは入っておりません。
お間違いなく^^;








IMG_4084


釣ばかりやってていつまでも寝てると(って言っても9時)…


次女(4歳)の仕業w

子供は親の背中を見て育つんです。うちは『お母さん絶対派』ですから嫁氏の完全に真似をするんです。

寝てて起きないお父さんに落書きは許容範囲内なんですw

4歳児は油性も水性も知る由もなく…

赤だけガッツリ油性でした(;・∀・)


IMG_4086




あっすm(__)m